Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新

以前記事にも書きましたStardew Valley、マルチプレイは公式がそのうち~と言っていたのでマルチプレイMODにはノータッチだったのですがこの度やってみました
マルチプレイmod導入のやり方です
自分でstardew valley マルチ やり方だのマルチプレイ mod 入れ方だの検索してもそれ専用のは出てこなかったので同じ風な人が居れば参考にしてみてください
あくまで個人ブログの個人のやり方のため、確実とは言えませんしページ通り実行した結果損害が生じても責任はとれません 

マルチプレイmodの導入とマルチプレイまでのこぎつけ方について説明していこうと思います
今回使用するゲームは日本語版があるβではなく普通のバージョンです βバージョンでは確認していませんが、恐らくSMAPIのバージョンを変えれば同じようにできるとは思います

modの導入の際はアンチウィルスソフトなどを一時的にオフにしておくことをお勧めします

17/5/2 下記のバグは修正されました
17/4/30 書き忘れていましたが1.2.26verからバグによりマルチ状態だと一日を終えた際にホスト側の画面が真っ暗になり次の日起きれなくなっています(クライアントは行動可能 
1日1日全員がセーブし終わったら起動しなおすという面倒くさいことにはなりますがプレイは可能です

まずはマルチプレイmodの導入から
「SMAPI」といういろんなmodを入れるための基礎みたいなものをまず入れます
こちらのサイトからSMAPIをダウンロードします


Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_19414924.png
17/5/2 StardewValley本体1.2.28が公開されました SMAPIは1.11をダウンロードしてください MakesiftMaltiplayerはそのままで大丈夫です
17/4/25 StardewValley本体の1.2.26が公開されました SMAPIは1.10をダウンロードしてください MakeshiftMaltiplayerもMainFileの最新版をダウンロードして置き換えてください
17/4/23日時点では上記画面のようになっています。普通のバージョンの人は1.9、βバージョンの人は1.10betaと書いてあるところからDL

基本的にLatest UpdateのところにあるものをDLすればオッケーです

Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_19474090.png
「SMAPI 1.9」というフォルダをデスクトップでもどこでも解凍して、「install.exe」を実行します(windowsのみ、mac,linuxはREADMEを読んで実行してください。
なんとこれで終わりです ラクチン
終わったらローカルディスク(C:)>Program Files (x86)(人によってはProgram Filesの場合もあるかも)>Steam>steamapps>common>Stardew Valleyとフォルダを辿って、その中にある「StaerewModdingAPI.exe」を開いてみてください。黒いコンソール画面が表示されていれば成功です
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_19564819.png
こんな感じ

もしコンソール画面にエラーが出ていた場合は日本語wikiさんなどを参考にして手動インストールを試してみてください。
ショートカットを作ったりここから起動するようにすればいいんですが、Steamから起動することもできます。
ここでSteamから起動できるようにしておくと実績やらなんやらもできるようになるのでしておくと便利です。
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_20115012.png
SteamのライブラリからStardewValleyを右クリックしてプロパティを開きます
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_20155623.png
起動オプションを設定をクリックして出てきた入力欄に「"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Stardew Valley\StardewModdingAPI.exe" %command%」と入力して設定を保存すれば次からはSteam経由で起動できるようになります。(上のstardewmoddingapi.exeのフォルダ探しでProgram Failesだった人はここもProgram Failesにしてください)


次はマルチプレイ用のMODを導入します


こちらのサイトから「Makeshift Multiplayer」をDLします
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_20005464.png
最初は中段あたりにあるFILESがDISCになっていると思うのでFILESのボタンをクリックしてこの画面にした後、MAIN FILESからMODをダウンロードします
zipを解凍して中身の「StardewValleyMP」をコピーします。
その後先ほどローカルディスク~と辿って行ったフォルダの中のModsというフォルダの中に先ほどコピーしたものをペーストします
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_20042606.png
↑さっきStardewModdingAPI.exeを起動したフォルダの中のModsというやつ
これでゲーム側の準備はできました。


次は通信の準備をします
マルチプレイはホストとクライアントが存在し、ホスト側はポート開放を行わなければなりません。
StardewValleyではデフォルトのポートは24644ですので24644のポートを開放してください。
ポート開放のやり方がわからない場合はお使いのルーターの機種 ルーター設定画面 とかで検索すると恐らく親切丁寧な記事が出ると思います
ポートチェックは下記のホストの所を参照してください
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_21004817.png
ポート開放が出来たらStardewValleyを起動し(もちろんModdingAPIの方)、マルチプレイを行いたいデータを選択します
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_21013594.png
ソロでやりたい場合はSingleplayer、ホストになりたい場合はHost、クライアントになりたい場合はClientを選択


ホストの場合
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_21032343.png
ホストを選択するとポートの入力欄が出ますが、デフォルトの24644を解放した場合とくに弄る必要はありません
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_21014735.png
マルチプレイを行いたい人が接続するまでStartを押さないこと
この画面で接続を受け付けているのでポートチェックをしたい場合もこの画面の時に行ってください。
無事クライアントが接続できると「名前 has connected.」と出ますのでそれで準備完了です。
Startを押してマルチプレイを楽しんでください。
(確信はありませんが初回接続時はクライアントの待ち時間がかなり長いです。10分?かそこらくらい 根気よく待ってみてください。)


クライアントの場合
Stardew Valley マルチプレイやり方 5/2更新_f0341603_21105982.png
ホスト側が接続受付中の時にIP Addressにホストの人のグローバルIPアドレスを入力、Portはそのままでいいです
そしてConnectで接続します。うまく接続できるとロード中というのが出て画面が暗転すると思います
(確信はありませんが初回接続時はクライアントの待ち時間がかなり長いです。10分?かそこらくらい 根気よく待ってみてください。)


まだしっかりやっていないので細かな問題点などはわかりませんが、今のところは
お金は共通であること(インベントリは別、鞄購入も別 多分アップグレードも別
ベッドは全員が入らないと次の日にならないこと
家の中は別々の空間であること(FF14のグラカン小隊部屋みたいな感じ
等があります

お金のご利用は計画的に楽しくマルチプレイしてください

by al_m | 2017-04-23 21:20 | ゲーム | Comments(0)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Copyright © 2015 - 2023 羊壁 All Rights Reserved.