初心者の初心者による初心者のためのArk 序盤くらいの情報

f0341603_01005223.jpg
というわけで初心者が初心者としてここが既存サイトじゃわかりにくかった 調べていろんなサイトを渡って発見した情報などを書きたいと思います。
あくまでこれがいるなーとか自分が初心者でプレイしているにあたって欲しかったことや思ったことを書いているのでこれが正解とは限りません。悪しからず
アドバイスや情報が間違っている事などの指摘とかいろいろがあったらTwitterにリプライもしくはDM下さい。捨て垢でも気にしません
詳細な方法情報などはwikiはじめ他サイト様をご覧ください。
基本的な情報はwikiさんで見ることを推奨します。
基本的に英国ストア版PS4のArkを前提として書いています。北米版は恐らく同じですがPC版は違うところが出てくると思います。

  • 弄った方がいいであろうサーバー設定
鯖設定を弄るならこれが初心者には必須なのではないかというところ そんなもん弄らんわーいって方は飛ばしてどうぞ
実際自分がプレイしているサーバーはかなり弄っています 初期値じゃきつすぎるわーい
とりあえずゲームを楽しむためにも(よほどのキツイプレイが大好きな方でない限り)ある程度数字を弄ることを推奨します。
バーを左右することで調整ができますが、バー右の欄に直接数字を入力するとバーの幅を超えた数値で調整することができます。
GENERALタブ
・テイム速度(数字が大きいほどはやくなる)
 とりあえずMAX、というかもう数値で20とか25とかそんぐらいまでいれちゃっていいと思います。最初バーの右端である3にしてもかなり遅かった テイム中の待つのも楽しいんだいというなら弄らずともいいですが、正直とても楽しいものではないと思われます。
・経験値倍率(数字が大きいほど多く経験値がもらえる)
 いろんなものをすぐに作れるようになりたいなら弄る事をおすすめします。自分のところは1.5倍になっていますが、正直これについては弄らなくても無茶な設定ではないと思います。
・収穫量(数字が大きいほど量がとれる)
 とりあえずMAX、というかこれももう少し弄っても… MAXで困らないほどになるとは思いますが、建築を楽しみたいのであればもう少し弄る事をお勧めします。
WORLDタブ
・夜間速度(数字が大きいほど夜が短くなる)
 画面設定でガンマ値を最大にしていると夜でもよく見えますが、そうでない場合(おそらくそうでない人の方が多いでしょう)夜は大変危険かつ不便です。夜の間はできることが少ないのでとにかくあれやりたいこれやりたいやってみたいいってみたい!な初心者としては夜は短くしていいと思います。
・Crop Growth Speed[作物の成長速度](数字が大きいほど成長がはやくなる)
 はじめのうちはしばらく畑をつくらないと思うので関係ないのですが、畑を作り始めると成長がわりと遅く、肥料の消費も馬鹿にならない事に気付くと思います。肥料ができるのにも時間がかかるのでここは弄ってさくさく農作物を作ってしまっていいと思います。
・Baby Mature Speed[恐竜の幼体の成熟速度](数字が大きいほど速く成長する)
 恐竜の孵化なども最初は行わないと思いますがやってみるとかなり厳しいのに気づきます。(ドードーしかやっていないので他がどうかはわかりませんが少なくともドードーは思っていたよりもずっと脆かったです)
 恐竜は孵化してから幼少期(うろ覚え)の間は餌をプレイヤー自身が食べさせてあげないとすぐに死んでしまいます。あある程度成長して青年期になると餌箱から餌を食べるようになるので安心になりますが、それまでの期間がとても脆くすぐに死んでしまいます。つきっきりにならないといけないのでその期間は短くしてしまってもいいと思います。
 自分は弄っていませんがEgg Hatch Speed[卵の孵化速度]も孵化から成長を狙って卵を産ませているなら弄ってしまってもいいと思います。

必須ではないと思いますが、煩わしさを減らしたいのであればステータスタブとMOREタブに存在するSTATS PER LEVELの重量をあげてしまってもいいと思います。これを上げることでレベルアップで重量に振ったときの上がり幅が増幅します。
 

  • ゲーム開始後
以下上で提示した設定は弄っているものとして説明します。
思うままに行動すれば壁には当たらないと思います。
強いて言えば恐竜に騎乗した際、動かないと思ったら重量を確認しましょう。重量を上げまくっていろいろ持っている場合大抵重量オーバーになっていることが多いと思います。

以下序盤のわかるかわからないか微妙なところの利用法
石:ピッケルで掘ると火打ち石、斧で掘ると石 どっちでもたまに金属鉱石
木:ピッケルで掘るとわら、斧で掘ると木材
死体:ピッケルで掘ると生肉、斧で掘ると皮
たき火:木材、わら、発火粉で着火可能
料理鍋:材料と水の入った皮袋、水瓶、水筒を入れて火をつけることで出来る

ある程度の事をやり終わったら
・ベリー類の採取
 麻酔を駆使してテイムをすることを覚えると、肉はともかくとして大量のナルコベリーが欲しくなるはず。手で採取してもなかなかまとまった量は手に入りません。
 ベリーを効率よく採取するにはトリケラトプスを使います。サドルを装備し、R2ボタンで草を攻撃すると手とは比べ物にならないほどの量のベリーが手に入ります。

最初に海岸付近に建てたであろう拠点でできそうなことを一通りをやり終えたとき、次に必要になるのは恐らく金属でしょう。
-南部の山-
タッチパッドを押すとマップが開けるのでそれで開いて(どこら辺にいるとかよくわからないけど)とりあえずマップの上方面に歩くと川があり、向こう岸は山になっているはず。その山の斜面には水晶やら金属鉱石が存在します。金属鉱石も水晶もピッケルでOK 
要注意なのは爪がすごい鳥っぽい恐竜Therizinosaurus(テリジノサウルス)です。近づくと襲ってきます めっちゃ強い 金属装備でも普通にお陀仏
なんとか昏睡できたらメジョベリーでテイムします。めちゃめちゃ狂暴っぽいのに草食。肉じゃないです(肉だと思ってテイムできずに初回殺した)
テイム後は強いしそこまで幅取らないし騎乗中も便利だしで最高です。R2とL2二つあり(どっちがどっちだったか忘れたけど)丁寧なほうと荒っぽいほうがあります。採取に便利。
キチンが欲しくなったらそこらへんの虫を倒して手に入れます。斧で掘るとキチンがよく出る。
洞窟についてはほかのサイトの情報がわかりやすいと思います。一番簡単なところくらいはいってみて黒曜石と大量の水晶を手に入れられると嬉しいとは思います

以下このあたりでの微妙な情報
菜園系:ベリーの種なら小型、野菜の種なら中型を使います 大型はプラントXの種ぐらい。灌漑をしない場合は中型~大型あたりが雨だけでやっていくなら安心。小型でも実際どうにかなっていましたがちょっと不安。肥料の消費は激しいので常に2つくらいいれておけば遠出したりで放っておいても安心
蛇口:実は長押しメニューにインベントリが存在します。ここに水瓶やら革袋やらをいれると水が補充されます。近くに水源がなくパイプでどうにかしている拠点での料理などに便利 貯水槽から水は汲めそうで汲めません

金属を取りつくして山の覇者になったあたりで原油が欲しい年ごろだと思います。

-沼-
我々は当初雪山を目指してマップを北上したのですが、途中で沼につきました。
マングローブのような木を伐採するとレアマッシュルーム、草を採取するとレアフラワー、たまにプラントXの種が手に入ります。沼地以外ではなかなか手に入らないのでいっぱい持って帰っていいと思います。
・ヒル狩り(キチン集め)
 沼でヒルを狩るといいと思います ヒルからはキチン、原油、真珠、ヒルの血液と貴重品ばかり手に入ります。特にキチンが大量 セメントを大量に作れるぞ!
 ヒル狩りをする際茶色いヒル(正直色の違いはあんまりみてないからわからない)は病原菌をもっていて、それに吸い付かれるとハザードマークの病気になります。近くのプレイヤーにもうつる。
 病気はレベル20のエングラム、解毒薬(弱)で解除できます。材料はレアフラワー、レアマッシュルーム、麻酔薬、ヒルの血液。

原油が欲しい!雪山遠い!ということで海が近いし難易度も低いと思います。多分
-海-
ラザルスチャウダーは海底までいくなら必須レベル 浅瀬で潜って戻って繰り返すならなくてもセーフレベル
まずは海中での足を得るために恐竜をテイムします。いくら料理を食っても生身ではスキューバスーツがなければ往復はつらい。実際一人死にました。無茶しやがって…
海に潜るもしくはいかだの上からイルカっぽいのを見つけたら生肉をショートカット一番右の欄にセットして近づき手渡しテイムします。イクチオサウルス、はやい!かわいい!
イクチオサウルス目当てで来たのになんか鮫っぽいと思ったらそれは紛れもなく鮫です。メガロドンです。
いかだで近づいていかだの上からクロスボウなりライフルなりで撃ちまくってテイムしていいと思います。大抵何匹かいるので1匹昏睡させてやったー!って入ると死にます。一人死にました。メガロドンはイクチオサウルスより遅いけれども強いです。正直どっちでもいい
海を見てて黒いもやもやが出てる岩があったらそれが原油のとれる岩です。わりと浅瀬にもある。

以下このあたりでの微妙な情報
ラザルスチャウダー:マイクラでいう水中呼吸ポーション。酸素量の減少が遅くなり、水中でスタミナが回復します。あくまで酸素量の減少が遅くなる、なので呼吸が効果中もつわけではないです。ちゃんと酸素ゲージは気にしよう。一人死にました。
 1つ分の材料はじゃがいも5個、トウモロコシ5個、こんがり肉9個、メジョベリー10個、麻酔薬2個、水です。わりとたくさん必要な感じ。一つで500秒間効果が続きます。
原油岩:ピッケル ご利用は計画的に。騎乗して重量が超えていたら帰れなくなります。確かワンスタック100で重量20くらい
真珠貝:わりと沖めの海底の方にあります ぱっと見よくわからん光った岩 素手で採取します

原油と真珠をもってかえれれば晴れて文明レベルの向上です。旋盤さんの出番。起動にはガソリンが必要。
原油ではなくガソリンです。
ガソリン:製錬炉に皮5枚と原油3つを入れて精練することでガソリンが5つできます。



初心者がプレイしてみて?と思って調べたことやどこにいけば欲しい材料があるっぽいのか、便利だと思ったことなどわかったことを書いてみました。
今後もぽいことがあれば書きたいと思います。


[PR]
by al_m | 2017-02-01 03:40 | ゲーム | Comments(0)


<< Trove パッチとか Trove Ark プレイ日記 >>